Categories: 韓国ドラマ感想

ホームタウンの感想は面白くない?良いところも【韓国ドラマ】

21年の韓国ドラマ「ホームタウン」を見ました。
主演にユ・ジェミョン、ハン・イェリ、オム・テグら。

僕は基本的に現地で評価の高いドラマしか見ないのですが・・・。
今作はカルト宗教という素材、しかもオウム真理教がモチーフということで気になったので見てみました。

・ホームタウンは面白くない?

結論から言うと、没入度は低く、あまり楽しむことができませんでした。
とにかく脚本もわかりにくければ、演出もわかりにくいという印象です。

ストーリーで言えば、時系列がわかりにくい。
回想シーンなのか現在なのかわかりにくいし、しかも現在というのが99年なので、現在も過去っぽいという・・・。
「なぜ毒ガステロの犯人が捕まらなかったのか」など、いろいろとわかりにくいところがありましたね。




また、気になったのがカルト宗教にして、ファンタジーという素材です。
僕は、ファンタジー要素は洗脳とか薬物の影響だと思って見ていました。

しかし実際には本当にファンタジーであり特殊能力でした。
これもなんだかわかりにくい印象になった理由。

・ホームタウンの良かったところ

ただ「ホームタウン」にも良いところはありました。
カルト宗教であるヨンジン教は不気味さがあり好きでした。
ただ麻原彰晃に寄せたようなキャラは、我々日本人が見ると見た目がギャグキャラみたいでイマイチかも。




一方でラスボスのオム・テグは良かったですね。
出番のほとんどが刑務所内でしたが、あれが教団内でカリスマ性を発揮しているキャラだった良かった。
オム・テグのお陰で魅力的なキャラだったと思うけど、いかんせん脚本が彼を活かせなかった。
洗脳ではなく特殊能力だった点も残念に思えたかな。

「君を守りたい」の救船院が、ヨンジン教だったら良かったな。
救船院の教祖は見た目が良かったけど、悪人描写が少なかったから。

信者の人たちも幸せそうだったし、それを思うとヨンジン教の不気味さは良かった。
一方でヨンジン教は何が目的の宗教なのかはわかりにくかった。
オム・テグとヨンジン教の接点が少なかったのが残念かな。
その点は「目当ての子を性奴隷にしたい」という救船院の教祖の目的の方が簡潔。

あとは子役のイ・レの演技も良かったですね。
子役で言えば大きくなったホ・ジョンウンが見れたのも良かったかな。

プラスの要素もあったけど、それにしてもホームタウンはおすすめできるドラマではないかな。
僕が見た韓国ドラマのミニシリーズの中ではワーストだと思う。
ワースト2位は「ザ・ゲーム」だけど、両作品の間にはけっこう差がある。




ホームタウンは悪役が良かったのと、カルト宗教という素材も良かったと思います。
でもそれが活きる脚本ではなかったかな。

ユ・ジェミョンの主演作なので、少しは期待したんですけど・・・。
満足できる作品ではありませんでした。

韓国ドラマ好き:純

韓国ドラマにハマっているので韓国ドラマについてのブログを書きます。サスペンス、ミステリー系をメインに見ています。好きな女優はキム・ヒソン。