ロマンスは別冊付録 視聴率と評価にOSTまとめ!イ・ジョンソク初ラブコメ
概要

19年にtvNで放送された韓国ドラマの「ロマンスは別冊付録」です。
主演にイ・ナヨン、イ・ジョンソク、チョン・ユジン、ウィ・ハジュン。


イ・ジョンソク入隊前最後のドラマですね。(放送中に入隊した)
出版社を舞台にしたラブコメです。

ロマンスは別冊付録の視聴率は?

前作は最終回で9.9%の「アルハンブラ宮殿の思い出」です。
視聴者層も被りそうですが、「ロマンスは別冊付録」は初回4.3%でのスタート。
そしてこれが自己最低視聴率になりますね。




その後も視聴率はあまり伸びずに4~5%台で推移。
最終回で自己最高視聴率6.7%を記録しました。
キャストや制作陣を思うと寂しい視聴率な気もしますが、悪い数字ではありませんね。

ロマンスは別冊付録の評価は?

脚本家のチョン・ヒョンジョンは「ロマンスが必要」シリーズや、「恋愛の発見」という人気ドラマを執筆しています。
監督も後続作が「愛の不時着」という大物ですね。
tvNのプロモーションが弱かったせいで、初回視聴率が低かったという指摘もある。




出版社が素材のラブコメというのは比較的珍しいものになるようですね。
本の制作過程を描いたり、#MeToo関連の作者対応シーンがあったり、業界のリアルさが評価されております。

刺激が強いタイプのドラマではなく、高速展開でもないようですが、穏やかな雰囲気が好評です。
一方で、刺激がないから退屈という声もありますし、そこは好き嫌いですね。

キャストの活躍

ちなみに意外にもイ・ジョンソクにとっては初のラブコメになるようですね。
イ・ナヨンは9年ぶりのドラマ復帰作で、キャリア女性の葛藤を自然に演じていると好評。
2人のケミも良いものだったそうです。

ロマンスは別冊付録のOSTまとめ

The Black Skirts「SOMEDAY」

Jannabi「나는 볼 수 없던 이야기」

Rothy「Rainbow」

ロイ・キム「All I do」

Motte「I pray」

ソン・ホヨン「You’re My Highlight」

キム・ナヨン「Close I’ll be」

SAya,キム・キワン「Happy End」

Will Bug「You’re Beautiful」

SAya「Walking On Sunshine」

まとめ

ストーリー展開の速いドラマではないので、いくらか好き嫌いはわかれるのかもしれませんね。
それでも日本での評価も高いですし、ジャンルやキャストが好きなら見てみると良さそうです。