韓国のガールズループ「aespa(エスパ)」の新曲SavageのMVがYOUTUBEで1億再生を突破しました。
配信から約17日での1億再生突破ということで。
これまでの自己最短がNext Levelの約32日なので、15日も短縮することになりました。

・エスパ初の物販も絶好調

過去3曲シングルを配信していますが、いずれもデジタルシングルなんですよね。
それが今回は初のミニアルバムという形での発表になりました。
すでに50万枚を突破しており、ハーフミリオンセラーです。




例えばブラックピンクの「KILL THIS LOVE」でも、50万枚は到達していないですからね。(たぶん)
50万枚の販売はかなり凄い数字になります。
エスパは買い占め疑惑も出ていないので、本当に人気があるのでしょうw

ちなみに、Billboardのメインチャート、Billboard200でも20位に入りました。
これはK-POPガールズグループの初アルバムの順位としては最高位になります。


いままでデジタルシングルだけだったので、今回は人気が証明された状態での初の物販。
その副産物と言えるような記録を作りましたね。

・SavageのMV

エスパといえば、その世界観が独特で僕はイマイチ把握していないのですがw
どことなくヒール感があって僕は惹かれております。

前回の「Next Level」はいろんな曲を混ぜたような雰囲気の曲です。
(naevisって新キャラかと思ったら、Next Levelにも出ていたんだな)

今回の「Savage」は曲を混ぜたような感じは少ないけど、3Dと2Dを混ぜた映像が特徴的ですね。
個人的にSavageの第一印象はさほど良くなかったんですけど・・・。
だんだんと惹かれていく中毒性があるかな。




サビのインパクトがさほど強くはないからなー。
まあでも、「Black Mamba」→「Next Level」→「Savage」とサビのダンスは印象的です。

来月でデビュー1周年を迎えるエスパです。
先日は「ミュージックバンク」と「SBS人気歌謡」のチャートで、Next Levelを破ってSavageが1位になるエスパの独壇場も話題に。


K-POP第4世代のガールズグループの中ではトップランカーになりそうな勢いですからね。
平均年齢20歳ぐらいでデビューしているので少し遅いデビューにはなるのですが、まだまだ伸びそうなガールズグループです。